韓国のIT系ニュースをまとめるブログ

韓国語の勉強も兼ねつつ韓国のテック事情をまとめています。

韓国大手検索エンジンNAVERがChatGPT活用を検討。上半期にリリース予定

韓国NAVER社は米OpenAI社の「ChatGPT」に対応する「SearchGPT」を上半期内にベータ版としてリリースすることを発表した。(ソウル経済

www.sedaily.com
記事の日時:2023.02.03

米OpenAI社の「ChatGPT」に対応した「SearchGPT」をNAVERが2023年上半期にリリースすることを明らかにした。
「ChatGPT」の台頭により、AIが検索ポータルサイトの代わりになる可能性が生まれ、OpenAI社だけでなく、GoogleやBaiduなどのグローバルビッグテック企業も次々と類似サービスを準備している中、NAVERもこの競争に加勢する。

韓国語圏で最大の言語モデルを持つNAVER。

NAVERの代表は「利用者データとNSAVER技術(超巨大AIハイパークローバーなど)を融合させ、既存生成AIの短所である信頼性不足、英語から韓国語への翻訳精度の問題を解決する」として生成AIの短所を解決することを目標にし、AI品質向上を実験中と話している。

NAVERは韓国語モデルとしては国内初、最大の言語モデルを保有している。

チャット型生成AIは検索サイトの代わりになる?

生成AIはテキスト、イメージ、オーディオなどデータを学習した後、これを基盤に従来のデータになかった新しい結果を作り出す次世代AIである。

生成AIの中でも「ChatGPT」はNAVER、Google、百度など検索ポータルサイトに脅威をもたらしている。キーワードを検索して出てくる数万の検索結果の中で希望する情報をユーザーが選ばなければならない検索ポータル方式と比較し、「ChatGPT」はユーザーが希望する情報を探して直接答えてくれるより便利な情報提供方式を持っているためだ。

「SearchGPT」はNAVERのポータルサイトとは別サービスとしてリリースされ、性能のテストを経てポータルサイト内に導入される予定。(ソウル経済)

(記事の内容・要約ここまで)

AI関連用語の韓国語

챗GPT:ChatGPT

서치GPT:SearchGPT

오픈AI:OpenAI(会社名)

인공지능(AI):人工知能

베타:beta

생성AI:生成AI

ビックテック企業を韓国語で

빅테크:ビックテック

네이버:ネイバー

구글:グーグル

바이두:百度(バイドゥ)

Chat GPTは語学学習にも使える?

Chat GPTを活用した韓国語学習の例【プロンプト付き】

Chat GPTを語学学習に活かす方法

Chat GPTの活用豊富はたくさん。